松の物理学勉強帳

実験で理学修士取得後、16年のブランクを経て再び書を手に取った筆者の物理学学習メモ。素粒子に向かっています。初学者の助けになればいいなと思います。また、ツッコミお待ちしております。

光格子時計??

原子時計よりも何桁も正確な光格子時計、実用化にまた一歩近づいたようです。

http://www.lifehacker.jp/2016/06/160611clock_could_change.html

これだけの精度があれば、一般相対性理論の効果が身近なところで見えるようにもなるようで、それだけ精密にしてどうすんだと言われても、テンションの上がるトピックスです。

これはまた日を改めて、原子時計の仕組みから勉強してみたいと思います。今日はクタクタなのでまた今度。